佐賀大学 科目履修用サイト

利用案内

科目履修用サイトでは、授業でのLMS(学習管理システム)の活用をサポートします。オンラインでの資料の配布やファイルの提出、レポート課題の提出の他、各種リメディアル教育用の教材も用意しております。

佐賀大学の学生、教職員は、どなたでも利用が可能です。

学生の方

科目履修用サイトを利用する人は、ログインしてください。「科目履修用サイト」トップページに、自分の受講している授業の一覧が「マイ授業科目」として表示されます。科目名をクリックすると、その授業のコースページが表示されます。

「自学学習」にあるコースは、自由に登録して利用できます。自学用教材として活用してください。

「掲示板(教員からのお知らせ)」には、授業に関する連絡が書き込まれます。連絡には必ず目を通してください。

「談話室(授業に関する質問や相談)」には、授業に関する質問などが書き込めます。

※学習管理システムや担当教員からのメールは、大学の学籍番号のメールアドレスに送られます。
チェックを怠らないようにしてください。(教務システムに登録されているメールではありません。)

教員の方

eラーニングを活用するまでの流れ

1. LMS利用申請書提出

下のリンクよりダウンロードしたエクセルファイルに必要事項を記入した後、eラーニングスタジオスタッフへメール添付にてお送りください。印刷して記入したものを学内便でお送りいただいてもかまいません。

LMS利用申請書(Excel : 178KB)

※エクセルファイルは「申請書の記入方法」「申請書」「申請書記入例」の3つのシートがあります。「申請書記入例」を参考に、記入してください。
また、コースで利用したい教材も、同時に申請することができます。

2. 申請書をもとに、eラーニングスタジオにてコースを作成
3. LMSの利用開始

eラーニングについてのお問い合わせはeラーニングスタジオまで